SCC Day 4 の講義は、午前がファイナンス、午後はマーケティングとメンタリングです。
講義は「ファイナンスって何?」から始まりました。投資家・経営者・ビジネスにおける一連のお金のながれ、資本政策、現在価値、WACC 、 内容はかなりハイレベルなところまで・・・
「新規事業に投資するかしないか」意思決定判断基準の一部演習もやりましたが、何となくわかってきたような感じも見受けられました。
資金調達にはノウハウが必要ですが、相談相手がなかなかいません。融資に関しては税理士さんからのアドバイスが頼りになりますが、株式による資金調達となると、税理士さんでさえ知識も経験も少ないのが実情です。
「投資を受ける場合は必ず専門家に相談すること、相談しないと大変な目に遭うことがあります」この高橋先生のメッセージを忘れないように。そして投資を受ける際は高橋先生にしっかりご相談ください。
午後は江戸先生のマーケティングで前回講義の復習から始まりました。
1.マーケティングとは 2.マーケティングと市場環境分析、3.マーケティングリサーチ
続いて本日のテーマ 1. 顧客・消費者・市場 2. 消費者行動分析 3.ポジショニングマップと競合分析
どれも起業や新規事業開発には重要項目です。受講生はこの学びをそれぞれのビジネスに実装することとなります。実際の大手企業の実例もおりまぜながらの講義はとてもわかりやすく、改めて発見も多かったのではと思います。
講義スライドの最後に江戸先生のメールアドレスがありますので、マーケティングに関する質問はぜひ積極的に・・
ビジネスの基本プロセスは、「企画→作る(仕入)→売る」ですが、売るためにはマーケティングが必要です。
特に起業・新規事業開発では、売れるための仕組みづくりが重要です。作れば売れる時代ではないからこそマーケティング力を磨いてください・・
最後はメンタリングです。
受講生はスライドを使って現在のビジネス概要、これからやろうとしているビジネスを説明します。そして現在抱えている悩みや聞きたいことを発言。続けて、他の受講生や講師陣からコメントや質問を受けオープンなディスカッションを繰り返します。発表者と視点の異なる発言はとてもユニークで有益です。メンタリングのビフォー・アフターでは、マインドやビジネスプランが随分進化します。そして考え続けることで受講生自身もアップデートします。
SCCで学んだことを活用しながら事業計画をブラッシュアップ。今後の成長がとても楽しみです。
SCCが他の起業セミナーと大きく違うところは、知識のインプットだけでなく「動き出す」を後押しすることです。情報のインプットは独学でも可能ですが、アウトプットすることが実は大変で多くの人が実践できていません。そのためにこのメンタリングは大きな力を発揮します。アイデアをビジネスに変換するための訓練は続きます。