令和5年度

障害と向き合い、子供を守る社会をつくる起業家


 令和5年度、SCC オンライン講義のトップバッターを飾るのは、徳島市で活躍する 株式会社ハビリテの代表取締役、太田恵理子さん。EO Setouchi に所属するソーシャル・アントレプレナーです。

太田さんが、2018年11月に創業した株式会社ハビリテでは、現在以下の事業を展開しています。

  • 児童発達支援事業所「おやこ支援室ゆずりは」
  • 重症心身障害児・医療的ケア児支援「ゆずりはplus」
  • 徳島市認可保育園「ゆずりは保育園」
  • 福祉医療従事者向けエステサロン「リラクゼーションサロンゆずりは」

創業からの5年間を振り返り、その期間を、「カオス期」、「気付き期」、「組織化期」、「まとまり期」、「飛躍期」の5つのフェーズに分けて、今日までの経緯と成長の軌跡について語ってくれました。

太田さんは妊娠6ヶ月の際、医師からお腹のお子さんが水頭症であるとの重い診断を受けました。この衝撃的な事実に直面し、太田さんは困難を乗り越えながら妊娠生活を送らなければならなくなりました。そして出産後、お子さんは手術を受け、4ヶ月の入院を経てようやく退院することができました。

その後、お子さんと共にリハビリ施設に通う日々が始まりました。しかし、施設が遠方にあったため、通所が大変で疲れ果てることも多かったようです。さらに、ようやく入れた児童発達支援事業所では、親が常に付き添う必要があり、太田さん自身の自由な時間は、ほとんどありませんでした。

それでも、太田さんのお子さんは着実に成長を遂げていました。脳の成長も感じられるようになり、リハビリと療育の効果が現れたようでした。太田さんの努力とリハビリ施設のサポートが、お子さんの成長を支えていたのです。

ようやく太田さんが、職場に復帰しようと保育園を探し始めた際、お子さんの特別な状況を理由に、「前例がないから・・」、「リスクがあるから・・」との対応を受け、保育園に入所することができませんでした。結果として仕事を辞めるしか選択肢がありませんでした。

この経験から、「病気や障害のある子でも長時間預かってくれる施設が欲しい」という強い願いが生まれました。悩んだ末の結論は、「ないのであれば、自分でつくればいい」というものでした。この思いが、後の株式会社ハビリテ創業の原動力となって、太田さんの起業への道を開きました。

しかし、保育園を設立することは決して簡単ではありませんでした。役所に問い合わせた際も、実績がないため多くの困難にぶつかり、時には門前払いを受けることもありました。それでも、太田さんは困難な問題をその都度解決し前進し続けました。こうして多くの困難を乗り越え、彼女の夢は、夢に終わることなく現実のものとなったのです。

太田さんのお話の中で、特に印象に残ったのは、「経験シェア」という言葉でした。この考え方は、成功事例だけでなく、失敗事例も積極的に共有するものです。経験を他者と共有し合い、また自らもその経験から学びを得ることで、起業家としての成長が促進されるものです。私自身「経験シェア」という言葉から、次のことを連想しました。
・ 学びの拡充
・ 新しい視点の発見
・ モチベーションの向上
・ リスクの軽減・回避
・ 信頼関係と協力関係の構築
・ 問題解決能力の強化
・ 仲間意識と心の支え

経営者同士が互いの経験を共有し、経営や人生における学びを分かち合うことは、非常に強力な力となると語っていました。その考え方はとても印象的で、心に響くものでした。

ビジョン達成に向け多くの苦労や失敗を乗りこえながら、チャレンジし続ける人の話には、大きな価値があります。ただ単に聞くだけでなく、その人の経験を通じて自分の未来をイメージすることで、今まで経験したことのない世界観を擬似体験することができます。この体験は、今後の行動に大きな勇気と影響をもたらすことがあります。

しかし、常に不安を感じて一歩を踏み出せなかったり、やっとの思いで動き始めても、迷いから自信を喪失し立ち止まってしまうことがあるかもしれません。何もせず考え続け悩むだけでは解決しません。その解決策の一つとして、既にビジネスを成功させている、熱意と解像度の高い人たちの体験を聞いてみて下さい。そして、何か疑問に思うことがあれば、積極的に質問し、人とのコミュニケーションを持つことが重要です。

さらに、自分と異なる業界の人と知り合い、意見交換する機会は、大きなチャンスとなります。話を聞いておしまいにするのではなく、他業界で活躍する人の思考や戦略を自分のビジネスにも活用し、果敢にチャレンジしましょう。それこそが、真の成長への道となるでしょう。

SCCでは、受講生の知識・スキル・経験の向上だけでなく、同じ起業家仲間との出会いによって、新しいネットワークの形成も提供しています。ただ成功した経験者と知り合うだけで満足せず、仲間意識を高めることにより、失敗したときやつらいときに支え合う強い結びつきが生まれます。

心と体験を通じてつながる仲間として、互いに影響しあいながら成長する環境を育んでください。SCCが提供するこの特別なプロセスは、他では体験できない学びの機会です。学びを最大限に活用し、一人ひとりが起業家として成長することを心より願っています。

関連記事

TOP